スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口蹄疫、責任追及より対策強化が先決…首相(読売新聞)

 鳩山首相は19日午前、宮崎県での家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、野党が赤松農相の初動が遅かったなどとして政府批判を強めていることについて、「どこに責任があるとかという話以前の問題として、まず感染の拡大を食い止めることが重要だ」と強調した。

 責任追及より防疫対策強化が先決だとの考えを示したものだ。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 自民党の石破政調会長は19日午前の記者会見で、農相が自らの対応に関し「反省するところはない」と発言したことに対し、「結果責任がある。非常に見苦しい」と批判した。

小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)
過労死で「日本海庄や」に7800万円賠償命令 休日など対策なし(産経新聞)
<雑記帳>ナマコ増殖目指す水産高校生…宮城(毎日新聞)
国民投票法、18日に施行=憲法改正原案、提出可能に―審査会休眠で審議できず(時事通信)
小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)
スポンサーサイト

エア・ドゥ機 主翼の部品脱落(産経新聞)

 新千歳空港事務所は13日、12日夜に羽田から札幌に到着した北海道国際航空(エア・ドゥ)のボーイング767の左側主翼のスラット(高揚力装置)の部品が脱落していたと発表した。飛行中に異常が表示されたが通常通り着陸し、けが人はなかった。同社は同型機の点検を実施。修理のため、16日まで欠航便が出る見通し。同事務所とエア・ドゥによると、部品は縦30センチ、横20センチのアルミ製パネル。離着陸の際に機体を安定させるため主翼の前側に計12枚設置されているが、うち1枚の付け根部分のシャフトが折れ、パネルがなくなっていた。

<国民新党>地方経済再生へ年3兆円 参院選マニフェスト案(毎日新聞)
大江参院議員、幸福実現党入りへ(時事通信)
<命を削る>高額医療の断面 負担軽減、届かぬ情報(毎日新聞)
学校の認識不十分 江戸川虐待死 都審議会が最終報告(産経新聞)
高浜原発で冷却水漏れ=2号機配管溶接部から-福井(時事通信)

歌舞伎座 御名残四月大歌舞伎が千秋楽 30日には閉場式(毎日新聞)

 建て替えのために4月いっぱいで閉場となる歌舞伎座(東京都中央区)の「さよなら公演」の最後を飾る「御名残四月大歌舞伎」が、28日に千秋楽を迎えた。

 1951年の開場以来、歌舞伎の殿堂として親しまれてきた劇場との別れを惜しむ観客は引きも切らず、昨年正月に始まった「さよなら公演」は毎月大入りを記録した。

 2日が初日の4月公演は3部制を取り、のべ16万2000人を動員。この日も劇場前には当日券を求める行列ができた。

 3部の最後は「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」。観客は出演者に盛大な拍手を送った。29日には物故者を悼む式典が、30日には観客を入れての閉場式が行われる。【小玉祥子】

【関連ニュース】
春の褒章:格調高い女形…歌舞伎俳優の中村時蔵さん
歌舞伎座:最終公演「御名残四月大歌舞伎」始まる
市川海老蔵:麻央との同居は「うん」父・団十郎との同役に意欲「新橋演舞場 五月花形歌舞伎」発表
東京・歌舞伎座:最終公演が始まる
今週の本棚・MAGAZINE:『和樂 5月号』

10年以上、毎月十数万円…同級生から恐喝(読売新聞)
口蹄疫疑い牛4例目=殺処分264頭に拡大-宮崎(時事通信)
フロアマットで事故13件…ブレーキ・オーバーライド・システムの導入要請(レスポンス)
81歳母親の首絞め殺害=介護疲れで心中図る? -自首の60歳長女を逮捕・警視庁(時事通信)
タミフル半減で国内売上高9%減―中外(医療介護CBニュース)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。